The Catcher in the music

アラサーの音楽、アウトドア好きのブログです。

新木場STUDIO COASTの施設情報、周辺情報まとめ

自分の備忘録も兼ねて、
ライブハウスの情報をちょこちょこ記事にしていこうとおもっています。

かなり主観で偏っているので、
正式な情報はオフィシャルサイトを確認してください(弱気)

お客さんとしての目線でまとめるので、
行ったことない人の参考になればと思います!

まず、第一弾は「新木場STUDIO COAST」をまとめたいと思います!

いざ!

周辺施設

f:id:kekko96:20170127184753j:plain

最寄り駅

最寄りは新木場駅です。
日比谷線、りんかい線、京葉線が通ってます。
駅から会場までは大体5分程度でしょうか。
千石橋交差点の信号に引っかかると若干前後します。

コンビニ

階段降りてすぐにFamilyMart。
千石橋交差点にセブンイレブン。
コーストへ向かう方面ではないですが、
ちょっと行ったところにデイリーヤマザキがあります。

ファミマは開場時間間近には混雑&場合によっては品切れ商品が出てる場合も。
個人的には急いでるときはファミマ、
時間があって外飲みするときはセブンに行くことが多めです。
セブンはトイレがあるから助かる。

ちなみに、スーパーは駅周辺にはないです。

飲食店

時間を潰せるような飲食店は駅周辺に限られてます。
駅構内にドトールがあるけどいつも混んでるイメージ。
階段下にあるLOTTERIAは開場時間近くなると混雑していることが多いです。
いつの間にかサブウエイがLOTTERIAの隣にオープンしていました。
新木場一体が工業地帯なので駅から離れると何もないと思ったほうが良いです。
飲み屋も全然ないから、ライブ前後に一杯が出来ないのが痛い。

会場設備

コインロッカー

それなりに数は確保されてるイメージ。
ただし、人気公演の場合は全て埋まってしまうこともしばしば。
はやめに確保してしまうのが良いと思います。

コインロッカーはありますか?
屋外に約1000個(300円)、館内に約240個(400円)ございます。

新木場Studio Coast

屋外のコインロッカーは駅にあるロッカーより、ひと回り小さい感じがします。
冬場はコートなどでほぼいっぱいになってしまうし、
夏場の軽装なら2人分の荷物も収まるかんじ。
遠征等で荷物が多い場合は駅ロッカーを事前に利用したほうがいいかと思います。
屋外ロッカーは300円。
両替機もあるので小銭を持ち合わせていなくても安心です。

ちなみに、屋内のロッカーは非常にわかりにくいですが、
入口入って右奥にあります。
屋内のロッカーは駅のロッカーと同等のサイズと、
ひと回り小さいサイズの2パターンありました。
駅ロッカーのサイズは400円なので注意。

【2017.11.6 追記】

屋外のロッカーは盗難被害が相次いでいたことで有名ですが、先日カクバリズムの15周年イベントで久々に行ったら外のロッカーはすべて一新されてきれいな物になっていました。
基本は300円の小さめなサイズでしたが、数に限りはあるけど二回り大きめのロッカーも新設されていました!
これで、盗難被害が減ればいいのですが…。

トイレ

トイレは2箇所。
1つ目はバーカウンター前に男女。
言わずもがな開演前は混んでます。
個室数はわりとあるので回転は早いと思います。
有名な話ですが、何故かコンドームの自販機があります。
けしからん。。笑

2つ目はフロアの後方奥に女子トイレがあります。
バーカウンター前のトイレが混んでる場合、
私はそっちに行くことが多いです。
個室数も十分に確保されています。
※公演によって閉鎖されている場合があります(困る)

喫煙場所

場外と場内にあります。
場内の喫煙場所が前方フロア入り口(女子トイレ付近)なので、 若干煙いです。
あれどうにかならないですかね…。。。
フロア内は禁煙です。

 

ドリンク

f:id:kekko96:20170127185631j:plain入場時のドリンク代は500円です。(2017.01.25現在)
ビールの提供はバドワイザーの缶です。
カクテル類の種類は豊富ですが、全体的に高い。。。
700円だと2杯目躊躇してしまうのです。。
ソフトドリンクも各種。
ペットボトルの水も提供ありです。
イベントによってはドリンクメニューがイベント仕様になってたりしますよ☆彡
写真はカクバリズムの10周年イベントのときのものです。かわいい!

フロア

フロアキャパは都内有数の2000人規模。
あまり柵がないので左右の移動し易いです。
フロア後方には階段&1段高いフロアがあり、
背の低い女性はここから見ると見やすいと思います。

f:id:kekko96:20170127185915j:plain

音響も照明も抜群にいいので、 演出面の満足度が高いです。
あれだけでかいミラーボールなかなかないよね。

総評

イベントによっては屋外スペースにフードエリアを作ったりして、
ちょっとしたフェス的なイベント開催もよくあります。
私自身もそういったイベントに何度も遊びに行きました。
総じていい雰囲気を醸し出す箱だった思い出が多いです。

f:id:kekko96:20170127190042j:plain

あと、あのでかい看板外国っぽくてフォトジェニックですね。 
あれを見るとコースト来たぞー!って感じがする。
写真は先日のsuchmosのリリースパーティ。楽しかった…!

新木場という立地以外は目をつぶればとても好きな箱の1つです。 おしまい。

www.studio-coast.com

地図