The Catcher in the music

アラサーの音楽、アウトドア好きのブログです。

【ダイソー】自転車のサビが100均のサビ取りクリーナーでほぼキレイになった話

ひとり暮らしを始めたと同時に、
比較的安価な折りたたみ自転車を購入しました。
やっぱあると行動範囲が広がるし便利ですよね。
自宅は屋根付きの駐輪場がないため、
カバーなどもせずに1年ほど雨ざらし状態で駐輪をしていました。

f:id:kekko96:20170215141523j:plain

購入当初のMYチャリ。まだ傷一つないBODY…。

それから1年が経過し、雨風に晒された自転車は
見るも無残にサビだらけになってしまったのでした。。。
さすがにこのままだとみすぼらしいと思い、
amazonとかでサビ取りクリーナーを探すと結構いろいろ出てきましたが、
まぁまぁお値段するものが多いんですよね。

年末の掃除用具の買い出しにダイソーに立ち寄ってみたところ、
まさかの!サビ取りクリーナーや必要な道具一式を発見してしまいました!!
さすがダイソー!なんでもあるー!

購入したもの

f:id:kekko96:20170215145949j:plain

今回ダイソーで購入したのは3点。
左から

  • ダイソー 作業用手袋
  • ダイソー 自転車用 サビとり
  • ダイソー 潤滑グリーススプレー

作業用手袋は、汚れ防止と直接サビをこするために使用しました。
こするために写真にはありませんが使用済みの歯ブラシも使用しています。
本当は金物ブラシとかのほうが尚いいかもしれません。

グリーススプレーは、サビが落ちてからの錆止め用です。
こんなのもあるとはびっくりです。

いざ、作業開始

私は外の道路で作業をしたのですが、
クリームの形状が思いの外ゆるく地面に垂れてしまいました。。。
汚れることがNGな環境での作業の場合には下に新聞紙を敷くことをオススメします!
クリームをむら無く塗って5分程度放置します。
サビの度合いが酷いときはそれ以上放置してもいいみたいです。
私は軍手でクリームを直接塗っていったのですが、だんだん染みてくるので、
気になる人はヘラとか別途用意してもいいかも。

f:id:kekko96:20170215145937j:plain

写真でもわかるように、そんなに厚塗りはしていません。
塗りすぎると垂れてしまうので気を付けてください。(垂れました)

自転車全体にクリームを塗り終え、5分くらい放置してからは歯ブラシと軍手でクリームをそぎ落とす感覚でこすっていきます。
その際にあまりサビ落ちが良くないなって箇所は、クリーム追加で再度放置&徐々に磨いていきました。

結果

f:id:kekko96:20170215145928j:plain

ブレーキまわりに根深いサビが…。
ここはなかなか落ちなくて2往復くらい。
根本的にサビの根が深く完全には落ちませんでした。。。

f:id:kekko96:20170215145925j:plain

なんということでしょう…(ちゃらら〜♪) 
ここまできれいになるとは思ってなかったのでびっくり!
気持ちいいですね〜!

f:id:kekko96:20170215145921j:plain

後輪部分にびっちりついてたサビもスッキリ。
100均でここまで落ちるなら大満足です。

まとめ

表面的なサビは綺麗サッパリ落とすことが出来ました。
ただし、根が深いサビに関しては落とし切ることが出来ませんでした。。。

何より大切なことなのは、ここまでになる前に日頃から錆止めスプレーなどでメンテナンスをする。
カバーなどで雨よけをしてあげることではないでしょうか。笑

またサビだらけにならないように別途雨よけカバーもダイソーで購入したのは言うまでもありません。。。(*_*)

100円でなんでも揃うんだから便利な世の中になったものです。
ダイソーもセリアも最高です。

 

【2017.9.7 追記】
ちなみに、雨よけカバーはある日何者かにパクられました。
盗んだやつのチャリが全力で錆びる呪いをかけたい・・・!