The Catcher in the music

アラサーの音楽、アウトドア好きのブログです。

アラバキで初めてキャンプ泊するために各自用意するものまとめ

今回はキャンプに一緒に参加する人に用意してもらうものになります。
キャンプ泊に特化して必要なものだけなので、個別の準備品は除外してます。
服装とかはまた別の機会でまとめたいと思います!

前回までのエントリーも参考にしてみてください。↓ 

 

寝袋

アラバキの夜は例年寒いです。
0度近く下がるようなこともあるので、
それなりに保温性があるものが望ましいです。
寒がりの人は中にカイロ入れたり、
ブランケットをプラスするとあったかく眠れます。

軽さとか見た目とかこだわりだすとキリがないのですが、
なるべくコンパクトに収まるものを買ったほうがいいです。
安物はたいてい一度出すと戻すの大変&かさばる傾向にあります。
そんなに毎年買い替えるものでもないので、
ちょっとお値段張っても収納性と保温性大事です!

↑これとか安いし、カラーも選べてコスパよさそう。

銀マット(マット)

これがないとアラバキの夜は寒くて寝れないと思います。
じわじわ底冷えしてきます。
ぺらっぱらのじゃ意味が無いので、厚さ2cm目安にしてください。
私は過去これと似たようなものを使ってました。
厚さも十分で安いしとりあえずでいいならこれでも十分。
量販店とかもで売ってるはず。でも、かさばります。でかい。

今年は個人的にキャンプに行く機会が増えそうなので、
そろそろ新しく買い換えようと思っていろいろ検討中です。
これとか良さそう。見た目かわいいし。。。

懐中電灯

安価なものでOKなので、
1人1つ必ず用意したほうがいいです。
持ち運び考えて小型だとなお良し。
普段でも防災用に使えるし。
テントがわかりやすい位置に設営できればいいけど、
奥地になった場合暗くてテントが見つけられません。
また、暗がりで他所のテントのロープにつまずく危険もあります。

↑イメージ画像は緑だけど、黒とか赤もあって良さげ。

 

とりあえず、絶対ないとまずい!というのは思いつく限り以上です。
参考になればうれしいです!

ではでは。