The Catcher in the music

アラサーの音楽、アウトドア好きのブログです。

代々木公園でお花見を楽しもう!トイレや周辺コンビニ事情まとめました。

f:id:kekko96:20170327152528j:plain

先週末の3/25に代々木公園で一足早くお花見をしてきました。
まだ咲いてないのに結構な人で賑わっていました。
みんな桜なんて関係なく、ただ昼間外で酒飲みたいだけ説〜・・・←おまえもな。

きっと、ちゃんとしたお花見は今週末がピークでしょう!

代々木公園のお花見事情まとめました。
参考にどうぞ〜。

代々木公園周辺のコンビニ事情

久しぶりに原宿駅に降り立ってびっくり。
表参道口そばにあったNEWDAYSが閉店していました(2017/3/25現在)
駅の再開発でなくなってしまったようです。
結構びっくり。

竹下通り口にあるファミマは健在です。
この店舗は花見に関係なく常時混んでます。。。
とはいえ、原宿駅前にはここが1番近いコンビニなので、
ここで買い出しが無難かもしれないです。

渋谷側から公園に向かう場合は公園通りとかにファミマやセブンがあるので、適当に買い出ししてから向かえば問題なしかな。

わたしは、混んでる中買い出しするのが嫌なので、
代々木公園行くときはいつも事前に地元のスーパーなどで買っていくようにしてます。

売店&出店情報

原宿門には常設の売店があります。
遊具やお花見用のシートが売られているので、
忘れたりした場合は購入が可能です。

臨時の屋台も出ていたので、
ちょっとした軽食やビールはその場でも調達可能。
お値段は屋台価格です。

その他、渋谷門にも屋台が出てました。
あそこは花見関係なく出てるけどね。

トイレ事情

ここ数年でかなり代々木公園の常設トイレが整備されました。
ログハウス調の見た目できれいです。
だれでもトイレもあるので、子供連れでも安心なはず。
設置場所は下部トイレマップにまとめてありますが、
常設トイレは常に男女問わず大混雑していました。。。
満開が予想されている今週末は更に混むんじゃないかな。。
常設トイレのそばに女子の仮設トイレが設置されてたので、
潔癖な人じゃなければそちらを利用してしまったほうがはやいです。
ティッシュも常備されてるので大丈夫ですよ。
でも、万が一ティッシュが切れる事態も起こりうると思うので、
いちおうポケットティッシュは持参して向かったほうが安心だと思います。

場所取り

お花見エリアは下部にまとめたマップにマーカーいれておきました。
囲ったエリア意外にも咲いてる場所はあるけど、
主に花見客が入るエリアの目安程度にみてください。
ペグで無人のシートは即撤収的なことは書いてあったので、
放置することは基本出来ないと思います。
満開予想が出ている今週末は相当な場所取り合戦になりそう。
ただし、中央広場は広いので桜の木の下でなくても十分見ることは可能です。
中央広場周辺は芝があったりしますが、
渋谷門寄りのエリアは結構ゴツゴツした石が埋まってる場所も多かったので、シート+ざぶとんあるといいかも。
100均とかにも売ってるので持参おすすめ。
おしり冷えないしいいですよ。

ちなみに、代々木公園はライトアップ等はありません。
日が落ちると、公園の電灯だけになるので暗いです。
以前、1度夜に花見をしたことありますが、
その際はランタン持参しました。笑

客層

若者の大人数グループが多かった印象。
土地柄的に、外国人グループなども多く、結構にぎやかでした。
飲んで騒ぐような客も正直多いです。
女の子だけのグループにナンパ目的で声をかけてる男子もいました。
あとは、なんか流し的なことをやってる?人も見かけました。。。
(お笑いや弾き語り的なもの数組いました)
そんな感じなので、デートで行くにはちょ〜っと微妙かも?
公園自体は広いので、中央広場でのんびり遠巻きに見る分にはいいかもしれませんが、桜の木の下周辺はおそらくどんちゃん騒ぎです。
そこら辺は留意したほうがいいかな。

おまけ

桜の満開が予想されている4/1〜2は、
代々木公園イベント広場にてパエリア祭りが開催されるみたいです!
イベント広場にも桜があるので、
美味しいパエリアとお花見も最高かもしれないですね!

www.yoyogipark.info

おわりに

近年、ゴミのマナー問題がニュースになること多いですよね。
その防止策なのか、今年はボランティアらしき団体がごみ箱の追加設置と随時シートを見回りしてゴミがあれば回収します〜と回ってこられました。

ブルーシートとか、缶などのゴミを放置する糞みたいな人間ほんっと大嫌い。
みんなでマナーを守って、気持ちよくお花見を楽しみたいですね。