The Catcher in the music

アラサーの音楽、アウトドア好きのブログです。

日本一ゆる〜い野外音楽イベント「パンダ音楽祭」の魅力

春フェス真っ盛りな今日この頃ですね。
東京近郊でもGW期間中はビバラロックやJAPAN JAMなどの
大型フェスが開催され盛り上がっていたみたいです。

そして今週末は、日本一ゆっる〜〜〜くて楽しい音楽イベント
「パンダ音楽祭」が開催されます。

私自身も過去3回ほど参加していてとっても大好きなイベントです。
残念ながら今年のチケットは既に完売してしまっていますが、
若干数当日券も出るみたいなので興味を持たれた方は是非当日券を狙ってみてください。

f:id:kekko96:20170509140318p:plain

第6回 パンダ音楽祭 - 上野で、野外で、弾き語り。

今回で気付けば6回目の開催になる本イベント。
初回のみ11月開催でしたが、
2回目以降は5月に開催されるようになり
外で音楽を聴くには最高な季節での開催になりました。
会場は屋根がついてるので基本的には雨でも濡れる心配はありません。
※端の座席だと風の影響でちょっと濡れる場合もあります。

会場内での飲食物の販売はないので、
各自お弁当をこしらえたり、お菓子、飲み物を持参するスタイルになっています。
上野駅には駅弁など美味しいものがたくさん売られているので、
各々好きなものを買い込んで行くといいと思います。

f:id:kekko96:20170509144413j:plain

↑私はパンダ弁当を持参したことがあります♪

そして、なんとこの音楽祭には、パンダ研究家(!)でも知られる
藤岡みなみちゃん作詞作曲のテーマ曲があります。
このテーマ曲そのものがパンダ音楽祭の雰囲気といってもいいくらいぴったりなテーマ曲になっていると思います!

入場時の注意事項

1点入場の際に注意しておきたいのは、
パンダ音楽祭は整理番号順入場で自由席になっています。
もちろんチケット1枚につき1席です。
境目がわかりにくいけど、ちゃんと詰めて座りましょう。
第4回開催時(記憶曖昧)に、
チケットを持っているにも関わらず遅れてきたお客さんが座れずに
怒っちゃったというトラブルが発生してしまってます。
それを受け、5回目は一度座席指定に方針を変更。
個人的な予定が合わなかったこともありますが、
指定席じゃなんか違うなぁ〜と思って私自身5回目の参加を見送ってしまいました。

ゆるい雰囲気というのは、
好き勝手していいという意味ではありません。
ひとりひとりが守るべきことは守り思いやることが1番たいせつだと思っています。
せっかく今までお客さんが作り上げてきた雰囲気はこれからも続いていってほしいです。
堅苦しくなりすぎず、みんなが楽しめるよう、
ちょっとだけ思いやりを持てたらきっといい時間を過ごせると思います。

【追記】
今年は座れない人がひとりでもいないように、
かなり周知していたと思います。
おかげで特にトラブルはなかったんじゃないかな?

主催者とお客さんの相互関係

私がパンダ音楽祭を好きな理由の1つは、
ゆるく開催しているようで主催者の方が音楽に対して熱い情熱をもっている部分です。

おそらくその思いに共感して参加しているお客さんもいるのではないでしょうか。

こういった野外イベントに関わらず、
主催者とお客さんが両思いのイベントというのは総じていい雰囲気が出来上がると思います。

お時間あるときにぜひ読んでみてください。

 一度来た方ならおわかりですが、パンダ音楽祭はゆるさが特徴といいつつ、終盤にかけて異常に熱く盛り上がります。ラストの曽我部さんでは知らない人同士が肩を組み大合唱になったり。司会の藤岡みなみちゃんはこれを「ゆるエモ」と表現しましたが、まさにパンダ音楽祭を言い表していると思います。

2017年 出演者

f:id:kekko96:20170509152349j:plain

DJみそしるとMCごはん
Rei
関取花
松崎ナオ
MOROHA
奇妙礼太郎
曽我部恵一

司会・藤岡みなみ

※出演順

今年もゆるさと熱さがいい塩梅のメンツ勢揃いです!!!!!
前半はゆるりと楽しみつつ、たぶんMOROHAで
涙腺が崩壊するパターンが予想されます。

f:id:kekko96:20170509152857j:plain

盛り上がってくると自然に池周辺に座って見ちゃう大きいお友達。
一応禁止はされていませんが、
酔っ払ってうっかり池に落ちないように気を付けましょう。
大トリの曽我部さん毎回ラスボス感がすごいんです。
あの雰囲気に毎回圧倒されてしまいます。

最近はサニーデイで見る機会が多く、
ソロでのライブは久しぶりなので楽しみです!
とはいえ、サニーデイの東京聴きたーーい!

※パンダ音楽祭は一眼レフ等プロ仕様のカメラでなければ撮影可になっています。録音録画はNG。
とはいえ周りへの配慮忘れずに。。。

アクセス

f:id:kekko96:20170509145228j:plain

不忍池沿いにあるので、
周辺を散歩しながら来るのもいいかもしれません。
最寄りは以下。

  • JR・メトロ各線 上野駅 不忍口から徒歩10分
  • 銀座線・大江戸線 上野広小路駅・上野御徒町駅から徒歩5分
  • 千代田線 湯島駅から徒歩3分

毎度おなじみ会場周辺マップも作りました。
結構ステージ周辺にはコンビニが充実してますよ。
飲食店もたくさんあるので、終演後に1杯いかがでしょう。 
飲み過ぎ注意!←

まとめ

開催日の土曜日は今のところまさかの曇りのち雨!!!
出来れば晴れの中楽しみたいところでしたが・・・。
好きな食べ物・お酒用意して向かいたいと思います!

たのしみだ〜♪

野音同様に座席が硬いので、
クッションがあるといいですよ〜。