The Catcher in the music

アラサーの音楽、アウトドア好きのブログです。

ゆるりと育てる楽しさがあるEKIBOを始めてみたよ

f:id:kekko96:20170518105247j:plain

先日、Twitterでちらちら話題になっている
EKIBOというアプリをインストールしました。
かなりざっくり言うといわゆる位置ゲーですね。
電車で移動して路線図をつなげて行ける範囲を広げて全国を旅したり、
駅に隠れているおみやげを集めてBOTを育てていくゲームです。

このアプリは、駅(EKI)に生存する人口生命体(BOT)であるEKIBOを電車に乗りながら成長させていく育成ゲームアプリです。乗った電車の路面図がどんどん完成していきます。日本中の路線をEKIBOと一緒に開拓しましょう。レベルが上がるほどEKIBOの見た目もパワーアップしていきますよ。行く駅により成長する能力にも差が出るので、EKIBOはあなたっぽく成長していきます。

とりあえず、EKIBOの初期設定をしたら電車に乗るように促されます。
家にいたら異様に煽られます。

特に「電車に乗る」ボタンなどはなく、
勝手に乗車中かどうか見極めているようです。
そのため、最初は精度が微妙なときがある印象でした。

各駅のいけてるお店を紹介してくれる機能もあり、
店舗情報はforsquareのAPIから取得しているようです。 

お店に対してコメントなども残すことが出来ました。
何個かやってみましたが、書かれているコメントもラフな感じでおもしろかったです。

f:id:kekko96:20170517175922p:plain

先日上野公園の水上音楽堂に行った際は、
水上音楽堂に加えて何故かジャニーズ事務所にいることになっていました。
近くにジャニーズ事務所があるのだろうか・・・。
ジャニーさんもびっくりな来訪頻度です。

新規開拓の楽しさ

まだ進んだことない駅には実際に自分が移動して開拓する方法と、
駅ポイントを利用してEKIBOがいる場所から1駅隣に移動する方法があります。
その際1駅移動=1駅ポイント消費します。
駅ポイントは今のところ記念撮影くらいにしか使う用途がないので、
どんどん新しく駅を開拓して路線図をつなげていっていい気がしています。
駅によってはおみやげをくれるところもあるので、
各地のお土産を集めることもこのアプリの醍醐味なのだと思います。

f:id:kekko96:20170517180051p:plain

下北沢はなぜかカレーであった。
茄子おやじに行きたい。

記念撮影の切なさ

基本は自分で写真を撮るのではなく、
近辺にいるEKIBOに写真撮影を依頼する機能のようです。
昨日初めて某駅で記念写真をもらいました。

f:id:kekko96:20170517180139p:plain

でも、明らかに自宅の一角でした。笑
何度も依頼してるけど全然写真がもらえなくて、
無駄に駅ポイントを消費している感があり虚しいです。。。
毎回ケチって5ポイントしか使わないからなのか?そうなのか・・・?!

写真をもらった後に撮影依頼がすぐ入ったので、
どういうロジックで撮影者を選定しているのか気になるところです。
 

f:id:kekko96:20170517180228p:plain

このかわいいキャラデザインは八重樫王明(やえがしきみあき)さん。
色使いもポップでかわいいです。

まとめ

電車での移動が多い人はゆるゆると駅ポイントを貯めつつ、
あまりいかないエリアには駅ポイントで開拓していく・・・という進め方が1番いいのかなって感じがしています。

東京住みはがんがん駅ポイント貯まるけど、
地方で暮らしている人にとってはポケGO同様に格差が顕著に出そうですね。

AIとのチャットもゆるくて楽しいので、
のんびり育てていくのがいいのかなっ。

もうちょっとイベントアクションほしい気もしますが、
徐々にバージョンアップされていくことを期待したいと思います。

 

www.kekkorock.com

 

Ekibo
無料
(2017.05.18時点)
posted with ポチレバ

eki.bo