The Catcher in the music

アラサーの音楽、アウトドア好きのブログです。

「はねろ!コイキング」始めてみて2日目で感じた個人的な攻略法まとめ

f:id:kekko96:20170524114337p:plain

はねろ!コイキングが5月23日にiPhone/androidでリリースされました。

コイキングが「はねる力」を競うリーグで、
日々コイキングたちが勝負しているよ。
でも、町のコイキングたちは、最近元気がないみたい…
あなたの力で、世界で一番高くはねるコイキングを育てよう!

『はねろ!コイキング』公式サイト

ポケモン界でも最弱と言われるコイキングを育てて、
はねる力だけでリーグ戦を戦っていく育成ゲームです。

コイキング強化の方法は2種

いけすに現れる「たべもの」を食べさせることでコイキングのCPがアップします。
ちなみに、たべものはタップではなくフリックで一気に食べさせることが可能です。
「たべもの」は強化ができるので成長を早めるためにもちょくちょく強化しておくと良いと思います。

ちなみに、コイキングがたべものを食べる時の挙動と効果音・・・なんか既視感あるなぁと想ったのですが、あの「生きろマンボウ」を制作した「SELECT BUTTON」が制作協力をしているようです。

生きろマンボウをプレイした人なら動きが似てるのですぐ気づくと思います。
それ以外にも細かい強化仕様などが類似している部分があるのかも・・・?

 もう一つの強化方法「とっくん」では、
「とっくん」ポイントがあり1回「とっくん」すると1ポイント消費するシステムです。
これはブリーダーレベルで最大値が上がるのか、課金で回復できるのかは未確認です。

f:id:kekko96:20170524152326p:plainブリーダーレベルによって「とっくん」の種類が増えるので、
とっくんの種類を増やしたり強化することにより
効率的に育成スピードをあげていくことが攻略のミソと言えそうです。

また、ランダムイベントが発生することがあります。
私が今のところ遭遇した中では、
「天敵はとつぜんに」が成功すると凄いCPをもらえるのですが、
失敗するとコイキングがピジョンに襲われちゃうんじゃないかと予想しています。
ここにきてマンボウを彷彿とさせる「突然の死!!!」の可能性・・・ww
今のところ失敗に遭遇していないので結末がわからないのですが、
最悪死ぬ危険があるだろうなぁと予想しています。怖い!

【2017.05.25 追記】

予想はしておりましたが・・・!
きました!天敵はとつぜんにイベント!!!!
そしてついに!!!!
キターーーピジョンーーーーー!!!!

f:id:kekko96:20170525100752p:plain

案の定、コイキングはピジョンに連れ去られ強制引退に・・・。
その後世代交代画面もなく・・・戻ってくることはなかった・・・。
ちーん。

これはいいのか?な、イベント

なぞのおじさんがきんのたまをくれることがあります。f:id:kekko96:20170524153044p:plain
おじさんのきんのたま」なんだかあまり欲しくないですね。
でも、すぐコインに換金してくれるのであまり深く考えないことにしましょう。
※ポケモンのゲーム内で「きんのたま」を売ってお金にするのは実際に存在します。
けっして卑猥な玉ではありません!!!!w

コイキングはどんどん引退させて底上げが吉?

コイキングのレベルがMAXになると、強制的に即時引退試合をさせられてしまいます。
それを見越してギリギリのラインで一度リーグ戦をし、負けてからMAXレベルにすることでリーグポイントが回復していなくてもリーグ戦を1回多く戦えるようになります。

引退試合で負けてしまったとしても、
世代交代で新しいコイキングに入れ替わるため効率的にいいのではないかな〜と思いました。

f:id:kekko96:20170524152915p:plain引退しても奥で見守っていてくれるようです。
たまたま出たレア物のきんぴかコイキングよ…。もっと一緒にいたかったよ…。

序盤はコイキングのMAXレベルが低いので、
あまり1匹に感情移入はせずどんどん育ててどんどん引退させてブリーダーレベルをあげていくことが大事なんだと思われます。
私は2日目で現在5代目まできました。命名がめんどくさいので数字を絡ませてます。

ブリーダーレベルが上がれば、新しい柄のコイキングも出やすくなるみたいですし、
また違った楽しみが見つかってくるのかな〜と今のところは思います。

おそらくある程度レベルが上ってくると、リーグでもあまり勝てなくなってきて「たべもの」の育成スピードを上げたくてムズムズして課金…!みたいなことになってくるんだと思います。

あまり急いでやるタイプのゲームではないと思うので、
のんびりちょくちょくお世話してコイキングを愛でたいと思います。

はねろ!コイキング
無料
(2017.05.24時点)
posted with ポチレバ

おまけ

制作秘話のインタビューが追加されていました!
プレイ前に必読です!