The Catcher in the music

アラサーの音楽、アウトドア好きのブログです。

メルカリのマイルール多すぎ問題に言及してみる

梅雨の湿度で気が乗らない今日此の頃ですが、
断捨離のためにメルカリにどっぷりハマっています。

最初こそ使い方やメルカリ独自のルールに戸惑っていましたが、
慣れてくると気にならなくなってきました。
とはいえ出品側だとしても、
購入者から逆にマイルールを押し付けられることもあるので
どんなものがあるのかざっくり覚えておくととっつきやすいかと思います!

f:id:kekko96:20170628165729p:plain

プロフ必読?

購入の際はプロフ必読という謎のルールを押し付けてくる人がいますが、
私は逆にコメントをくれた人、購入してくれた人のプロフは必ず見ています。
過去に出品している物や、評価でなんとなくどういう人か知るためです。
今のところ変な人と出くわしたことはないですが
なんとなく苦手そうなタイプの人とは、
必要最低限のやり取りしかしないようにしています。

値引き交渉が基本

今まで出品してきた商品の8割くらいで値引き交渉がありました。
不快な思いもしたくないので、
私はそれを見越して本音の売値より2割程度上乗せして始めています。
上乗せした分を値引きすれば大体は喜んで購入してくれます。
あまりに失礼な値引き交渉は丁重にお断りしますけどね。
出品して2日以上売れない場合は徐々に値引きして様子を見ています。

●●専用にしてください

値引き交渉が合意に至った場合は、
購入者から自分専用にしてくださいと言われることがありました。
最初聞いたときは、なんだそりゃ??って感じでした。
要は、値引きした商品を他者に横取りされないための、
ふんわりした取り置き行為です。
ちなみに値引きした商品を横取りする行為はメルカリ内では超タブー行為。
出品者、購入者どちらからも反感を買います。

専用出品にするには、新規でページを作り直すか、
元々の商品のタイトルに「●●様専用」を追加するのか2通りあります。
私は面倒なので元々のページを書き換える派です。

即購入禁止、コメント必須??

メルカリはコミュニケーションツールではないので、
いちいちコミュニケーション取る必要ある??って最初は思っていました。
でも、女性ユーザーは大体コメントをしてから購入される場合がほとんど。
コメント=値引き交渉がほとんどですけどね。笑
個人的には何度もやり取りするのが手間なので、
「購入してよろしいでしょうか?」のみのコメントはいらないです。
とはいえ、購入後にもNOコメント、
発送通知後にもNOコメントはちょっと感じ悪い人だな…と、ちょっと思います。

おわりに

メルカリってルールが多くて面倒な印象もありましたが、
今のところは平和に利用させてもらっています。
本とか売っても利益はせいぜい数百円。
あまりにやり取りが多いとコスパに見合わないので、
私は予防線を張りつつ出品を繰り返しています。

7月過ぎくらいまでに、
出品しても売れなかったものは一気に捨てようと思っているので、
どこまで売り切る事ができるのか…!
頑張るぞ…!!!

www.kekkorock.com