The Catcher in the music

アラサーの音楽、アウトドア好きのブログです。

セブンイレブンからFAXが送れる!ネットプリントの使い方まとめ

先日私事で、不動産屋に源泉徴収票をFAXで送る必要がありました。
ふぁ、ファックスー・・・!
仕事でもめったに使わないし、
もちろん自宅にもFAXを送れる電話機などもありません。

「セブンでネットプリントが出来る」というのを頭の片隅から思い出し、
実際にセブンでFAXを送ることが出来ました。
めちゃくちゃ便利だったので登録からFAX送信までをまとめます。

1.netprintにユーザー登録

セブンイレブンが提供している「netprint」へアクセスし、
ユーザー登録を行ってください。登録は無料です。
登録の際はメールアドレスが必要になります。

www.printing.ne.jp

2.会員マイページからファイルをアップロード

f:id:kekko96:20170630142026p:plain

ユーザー登録後に、会員ページにログイン。
印刷したいファイルをアップロードしてください。

アップロードが完了すると8桁のプリント予約番号が表示されるので、
必ずメモをとっておきましょう。
印刷時には登録時に設定したパスワードも必要になります。
一緒にメモしておきましょう!

ちなみに、私は試していませんがスマホのアプリからファイルをアップロードする方法もあるみたいです!

スマートフォン用アプリのご紹介:ネットプリント

3.セブンイレブンで印刷&FAX!

f:id:kekko96:20170630135151p:plain

店内のどこかしらにプリンターが設置されていると思うので、
メニュー画面上にある「プリント」から印刷を行ってください。
印刷の流れは公式サイトをご参照ください。
わかりやすいです。

STEP3 プリントアウト:ご利用方法:ネットプリント

印刷代金は現金もしくは「nanacoカード」で支払いができます。
この「nanacoカード」で出来るのが超便利!

今回は、パソコンで作成したFAXの送付状をまず印刷。
印刷した用紙に源泉徴収票をコピー。
コピーしたものをFAXするという面倒な手順を踏んだので、
何度も印刷する必要がありました。
でも、nanacoカードで支払いの場合は、
カード設置場所にずっと置いておけば勝手に
「ピョヨ〜♪」と精算してくれたので超楽でした♪
ちなみに、FAXの送信料は50円です。

nanacoカードは何かと便利なので、
1枚持ってて損はないと思います!
コラボ限定アイテムも多く、
このスプラトゥーンのやつは欲しい・・・!

まとめ

なかなか今の御時世に、
私事でFAXを送ることは少ないかもしれません。
いざという時に使えると思うので、
セブンのネットプリントを使えばFAXを送れるよ!ということを、
頭の片隅に入れておいてみてはいかがでしょうか。

今日はスーパーフライデー最終週なので、
アイスかコーヒーもらって帰ろう〜。

 

www.kekkorock.com