The Catcher in the music

アラサーの音楽、アウトドア好きのブログです。

【賃貸】本当に画鋲刺しても大丈夫?無印の壁に付けられる家具でも一切跡を残さない方法!

1人暮らしを始めたら、
部屋にポスターや写真などを飾りたい!
でも、画鋲で穴を開けると、退去時の敷金に影響が出ないか不安がある方も多いのではないでしょうか。

通常の画鋲だとどうしても穴が目立ってしまう場合も多いので、
なるべく跡を残さないおすすめの画鋲と証拠隠滅方法を紹介します!

壁にポスター貼っても大丈夫です!
時計も掛けて大丈夫です!
無印の「壁に付けられる家具」つけても大丈夫です!

※あくまで私個人の環境下の結果なので、住居環境によってはだめな場合もあります。
※マンションの規約で禁止されてる場合もあります。

f:id:kekko96:20170726185838j:plain

上の写真のような感じで、
時計や額縁に入れたイラストを趣味全開で壁に飾っていました。

半分は画鋲で、半分はいわゆる「無印の壁に付けられる家具」です。
12インチのレコードがいい感じに飾れるのでとても気に入っています。
音楽好きの方にはおすすめですよ〜!

www.muji.net

そして、ポスターや時計をかけるために使用した画鋲はこちらです。
+dのニンジャピン!
一時期話題になったので、ご存じの方もいるのではないでしょうか。
amazonでも売上No.1です。
少々お値段が張るので、
今はたくさん出回ってる安い類似商品でも大差ないかもしれません。

 

ニンジャピンを外した後がこちらの写真。
中央にくの字の跡があるのわかりますか?f:id:kekko96:20170726181608j:plain
これ、かなり接写してるので跡がわかりますが、
1メートル離れると全然わからないくらい小さくて目立ちませんでした。
もうこのままでもいいんじゃないかってくらいです。

しかし念には念を!!!!
穴を埋めるために使ったものはこちら。

100均とかに類似品ないかなぁと思って少し探したのですが、
最寄りの店舗では見つけられなかったのでamazonでポチッとしました。
とりあえず、白い壁紙だったので、
3本セットの1番白いやつで室内の穴を埋めてみました。
写真の穴は、無印の壁に付けられる家具のものです。

ビフォーアフターの写真はこちら。

f:id:kekko96:20170726180809p:plain

付けた分量は穴が隠れる程度ちょびっと。
付属のパテで穴を埋めつつ馴染ませました。

穴埋めてから写真写真・・・と、思って目を離すともうわからないレベルで消えます。
全然わかんない。
よ〜〜く角度変えてみてみると塗った場所が少し反射していますが、
乾いたら完全に馴染んでわからなくなりました。

 

f:id:kekko96:20170726180831p:plain

こちらは廊下に付けた無印の棚を外した跡。
照明の関係でベージュに見えますが、
室内の壁紙よりアイボリーに近いので3本セットの2番目を使用しました。
こちらもほぼわからないですが、丸で囲ったところがなんとな〜く不自然に平らになってるので塗ったな・・・と分かる程度です。
もうこれも、1歩引けばどこですか?って感じなので、
補修完璧だと思います。

最後に

ニンジャピン&穴埋め系グッズがあれば、
一切目立った跡を残す心配はありません!
退居立ち会い時にも自分から刺しましたって言わなければ、
ツッコミも入らないのではないでしょうか。 

今回、凹凸がある壁紙だったこともあり、
多少の穴埋めもまったく目立たず隠すことが出来ました。

壁紙の材質に寄っては隠しきれない場合もあると思うので、
それは個人で見極めてください〜!