The Catcher in the music

アラサーの音楽、アウトドア好きのブログです。

【東京都編】電気ガス水道はネットで契約変更が出来るよ!連絡先まとめ。

引越しする際に忘れてはならないのが、電気水道ガスの契約変更。
何かとバタバタしてうっかり後回しにしてしまいがちですが、
調べたらネットで契約変更が行えました!

契約開始時はあまりそういうことを知らずに、
全部電話でやり取りして面倒だったので早く知りたかった…。
地域によってはそういうサービスを行っていない可能性もあるので、
あくまでも東京都に住んでる場合の話になります!

 

電気の停止(東京電力)

でんき家計簿 ログイン

東京電力は登録すれば、「でんき家計簿」というサービスが利用出来ます。
ネットから毎月の電気使用量が確認出来て便利なので、
引越したらすぐ登録するべき!
そのサービスのひとつに引越しに伴う停止・開始も対応可能。

ただ、実際は「引越れんらく帳」に転送されていた。
なんだこのいらすとや全開のサイトは・・・?

引越れんらく帳

東京電力エナジーパートナー株式会社が運営。
東京電力の関連会社なのでしょうか。
ここからだと電気以外も一括で出来る?!みたいです。
私はなんか情報が抜かれたら嫌だったので利用しませんでした。

ガスの停止(東京ガス)

東京ガス : 引越しのガス・電気のお手続き

こちらもネットから中止・開始どちらも対応可能。
ただし、開栓時は立ち会い必須。
これはまぁガスの仕様上仕方ない。
ガスパッチョかわいい。

f:id:kekko96:20170804171658p:plain

東京ガス:パッチョ:ホーム

水道の停止(東京都水道局)

インターネットでのお申込み|東京都水道局

こちらもネットから中止・開始どちらも対応可能。
立ち会い不要。
しかし、スマホからだと入力フォームが若干使いにくいです。。。

(おまけ)郵送物の転送

現住居の住所変更漏れは必ず発生するので、
転居先の住所に転送するようにしましょう。
郵便局に行かなくてもネットから対応可能。
ただし、転送期間は1年間。

なんか、前の住民が転送していなかったみたいで、
結構届いて迷惑だったんだよね。
全部、宛先人不在でそのまま送り返したけど。

最後に

カスタマーサービスの電話だとどうしても繋がりにくかったりして時間をとられがち。
ネットなら空いてる時間にサクッと処理できていいですね。
ただしネットだといろいろ情報を入力しなくてはいけないので、
逆に口頭で片付けたいっていう人は電話でもいいかもしれません。

どのライフラインも大体3〜4日前から受け付けられるので、
忘れずに変更しておきましょう!

 【お引越しネタはこちらもどうぞ】

www.kekkorock.com