The Catcher in the music

アラサーの音楽、アウトドア好きのブログです。

【引越し挨拶】予算500円!私が決めた引越し挨拶の品はこれだ!

1人暮らしを始めた際は、
とくには隣近所への挨拶はしませんでした。
防犯対策としてもあまり挨拶しない方が都心では多いのではないでしょうか。

今回はファミリータイプの賃貸物件に住むため、
近隣住民の方に挨拶をすることにしました。
どんな方が住んでいるのか気になるし!

予算は500円前後。
挨拶するご家庭は両隣など、
7世帯分用意する必要がありました。
諸々込みで4000円くらいにおさめたい!
検討候補と、個人的に思ったことをまとめました。

候補1.焼き菓子

最初パッと思い浮かんだのは焼き菓子。
内見時に見た感じでは、
小さいお子さんがいるご家庭が多そうだったし喜ばれそう。
ただし、2点デメリットが思い浮かんでしまいました。

1.賞味期限の不安

残念なことに季節は夏。
挨拶の際に留守も考えられます。
お盆の時期ということもあり、
長期不在の可能性も拭いきれません。
暑さで傷んでしまったらまずいですよねぇ。

2.お子さんのアレルギー問題

小さいお子さんがいたら喜んでもえる反面、
アレルギーを持っている子だったら逆に可哀想なことをしてしまうかも。
結構、卵のアレルギー持ってるっていう話よく聞くので、
可能性があるならちょっと控えたほうが良いかも?

うーん。1が特に心配なので残念ながら焼き菓子は却下!

候補2.タオル

THE定番の品のひとつ。
同居の彼からもこれでいいんじゃない?と、言われました。
ただ、結構タオルって好みが分かれるものだから難しいかも。
趣味じゃないタオルもらったらちょっと困るし。
ブランドやカラーを統一とかしてる人も多いと思うので、
ごめん。却下だ!

候補3.日用品の消え物

日用品でさくっと使えそうなものが後腐れなくていいかなぁと。
洒落っ気がないかもしれないけど、
日用品が1番いいよね。

1.洗濯洗剤

あ〜〜各家庭好みが別れるだろうから・・・やめておこうか。

2.食器洗剤

あ〜〜これも好みあるよねぇ。
食器洗い機の家庭だとまた変わってくるし・・・やめておこうか。

洗剤系はこだわらないご家庭とこだわりがあるご家庭の差が激しそうなので、
ちょっとやめておこうと思いました。
(わたしも、普段使わないメーカーのだとちょっと嫌なので)

3.サランラップ+ジップロックのセット

検索していたら発見したのがこれ。

クレラップじゃないと許せないご家庭もあるかもしれないけど、
この2品必ずどの家庭でも使うし間違いないんじゃないかな?
採用!!!!
※クレラップバージョンも有りました。笑

ちなみに実際購入したのは、
のしがサービスになっているこちらのショップで決めました。
のし掛けもサービスになってたので助かりました〜!

store.shopping.yahoo.co.jp

最後に

そんなこんなで、
用意した粗品とともに引越し当日にご近所さんにご挨拶して回りました。
平日の昼間だったこともあり、
全ご家庭には直接ご挨拶しきれませんでしたがひとまずどのご家庭もいい人そうでよかったです。
まだまだ片付けが山積みですが、
ここ数ヶ月の慌ただしさが少しは落ち着くと思うとひと安心です。
これで心置きなくスプラトゥーン2が出来るわ…(小声)

【引越し関連】

www.kekkorock.com