The Catcher in the music

アラサーの音楽、アウトドア好きのブログです。

笹塚は1人暮らしに最高の街!2年暮らして感じたこと

京王線「笹塚駅」に2年ほど住んでいました。
特に降り立ったことなかった街でしたが、
住み始めてからはにここに定住してもいいかもと思ったほどです。
実際住んで思ったことをまとめたので、
お引越しを考えてる方は参考にしてみてくださいね。
ちなみに、独身1人暮らしをした上での意見になります。

f:id:kekko96:20170807164355j:plain

メリット

1.交通の便最高

新宿駅から京王線で1駅!超アクセス良好!
それに加えて、笹塚駅は「京王線」と「京王新線(都営新宿線直通)」の実質2路線が利用可能といえます。
たとえ京王線が遅延していたとしても、
都営新宿線が生きてさえいれば新宿駅まで出ることが出来るのです。
2年間住んでいて京王線が運転見合わせだったことが数回ありましたが、
京王新線を使って回避、もしくは最悪新宿からも徒歩で歩ける距離です。
バスも渋谷方面、中野方面に出ているので便利。

また、ライブ好きな人には特にオススメです。
新代田FEVERや下北沢界隈のライブハウスも自転車で10分程度で行けちゃいます。
ライブハウスにチャリで遊びに行くの超ラクですよ。
荷物も最低限で行けるし、最悪汗だくでもそのままチャリなので気にしなくてOK!
いやはや〜楽だったなぁ。

2.治安良好

2年間住んでて目立った事故、事件には出会ったことがありません。
夜も、明るい道が多いので家まで怖い思いをしたことはなかったです。
ちょっと道によっては暗い場所もあるかもしれないので、
女性は住む前に一度確認したほうが良いかもしれないです。

3.駅前にスーパーが豊富

f:id:kekko96:20170807164325j:plain

南口には「ライフ」と「サミット」、駅前には「クイーンズ伊勢丹」もあります。
わたしはライフ派でした。
夜遅くまで営業しているので助かりました。
クラウン笹塚内には以前このブログでも取り上げた「おなかすいた」があり、
野菜がお安く手に入りますよ。

また、南口に10号通り商店街、北口に観音通り商店街があり、
どちらも八百屋や魚屋、ドラッグストアなどが充実していて活気があります。

駅前の駅ビル「フレンテ 笹塚」には、
3coinsとサリュ!等のおしゃれで可愛い生活雑貨用品店が揃っています。
1人暮らしを始めた当初はかなりお世話になりました。
無印も小さいけどあるので助かる!
あと、ニトリデコホームもオープンしたのでさらに便利になりました。

4.飲食店のバランスは良好

チェーン店と個人店どちらもバランス良く揃っています。
中でも、笹塚と言えば「ロビン」と「キャンティ」が最高。
グルメ関連に関しては別記事にしようと思います。
松屋、ココ壱、日高屋、サイゼリアなど鉄板のチェーン店も駅周辺に揃っているので便利。
あまりTHE 居酒屋っていう店は少ないですが、
いい感じのお店はとても賑わってますよ。

デメリット

1.家賃相場が高い

立地上仕方ないのかもしれませんが、
比較的家賃の相場は高めです。
駅から15分近く離れれば下がるかもしれませんが、
15分離れるともはや笹塚ではなく違う駅の街になってしまうかも。
かなりミニマムな街です。

suumo.jp

2.首都高&甲州街道の騒音

f:id:kekko96:20170807164246j:plain

大きい道路ですし、交通量もなかなかです。
駅チカの物件だと大体甲州街道沿いになってしまうので、
目の前が高速道路なんていうこともザラにあるでしょう。
そうなるとうるさい&洗濯物が外に干せないなどといろいろ弊害が出てきます。
神経質な方には厳しい環境ですね。
逆に一本奥に入るとかなり閑静な住宅街が広がっています。
住むなら甲州街道から離れたほうがいいと思います。

3.良くも悪くも庶民的

笹塚って東京の下町情緒溢れた街です。
めちゃくちゃオシャレなバーとか、
ファッションセンス溢れたお店は正直少ないかもしれません。
まぁ、それも良し悪しといえますけどね。
わたしは生活感あふれるところが好きでした。
ちょっと足を運べば渋谷とかすぐですし、
笹塚は住むところって感じで割り切ればいいと思います。

4.緑が少ない

あまり緑のある公園がない気がします。
玉川上水緑道に少し桜並木があったりしますが、
基本あまり自然がないことが寂しかったです。
少し足を運べば代々木公園にも自転車で行けるので、
私はよく自転車で散歩に行ってました。
(a.k.a. ポケモンGOしに行っていました。)

まとめ

あ〜・・・引越したことがまだ名残惜しいなぁ。
離れてしまった今でも胸を張っていい街だったと言える街です。
家賃相場が高いのがどうしてもネックですが、探せば穴場物件もあると思います。
いいお部屋と出会えるといいですね!

【笹塚関連の別の記事もよかったらどうぞ!】

www.kekkorock.com