The Catcher in the music

アラサーの音楽、アウトドア好きのブログです。

2018年上半期に起こったことまとめ

f:id:kekko96:20180723103328j:plain

毎日暑さで溶けそうですね…。

これでまだ7月ということが末恐ろしい次第です。去年の今頃はまだ梅雨明けてなくなかったですか…?このままだと8月とかどうなっちゃうんでしょうね…。

さて、すっかり投稿も減り何から書けばいいのかわからない状況になってしまったのですが、諸々落ち着いてきたので少しずつ以前のように投稿していこうかなと思っています。

【1月〜3月】このタイミングの転職は失敗だった?地獄の3ヶ月。

12月に転職した会社の仕事も徐々に慣れてきました。
しかし、研修的な内容から1月からは業務にシフトしていき仕事量が倍増。
覚えないといけないことが増え日に日に残業時間が増えていきました。

加えて自身の結婚式が3月に控えているというダブルワーク状態。

とにかく忙しかったです…。
2月は毎日21〜22時頃に帰宅してから、式で使うペーパーアイテムや、プチギフトの制作、その他細々した準備を延々と繰り返していました。

旦那さんとの雰囲気も常にピリピリしていて、まぁ、結婚式準備あるあるなのかもしれませんが、何度か不満が爆発して泣きわめく喧嘩をしてしまいました。

入社間もなかったこともあり、会社の慶事休暇ももらえず直前までほんとーに、ヒーヒーでしたね…。

内心、例外だけど式前日はお休みしていいよ〜とか言ってくれればいいのに、式一週間前も普段どおりの業務量で毎日半泣き状態で仕事していました。つらみ。

そこらへんから徐々に会社に対しての不満が湧き上がっていったのでした。。。

【4月〜5月】あまりに仕事が忙しくて…

f:id:kekko96:20180723104413j:plain

自身の結婚式が無事に終わり、準備から開放されたため少しは気持ちに余裕ができると思ったら甘かった…。

この頃から、ただでさえ多かった業務量が自身の売上ノルマを超えるために更に増加。完全に自分のキャパシティを超え始めました。時間外労働も40時間をさらりとオーバー。社畜か!

さらに追い打ちをかけるように、担当案件がGWを前にして大炎上。
ここまでのブラック顧客はこのご時世珍しいと言わんばかりの横暴な要求を繰り返され本当にきつかった。細かい内容は割愛しますが、かなり精神をえぐられました。

社内の制作体制に対しても無理をお願いしてしまい胃がキリキリ。
ただ、自分の中での最低限頑張ってほしいラインを超えてくれなく、温度差を感じてしまいかなりフラストレーションが貯まりました。。。自分の人望がないのでしょうか。

ランチタイムに同期と愚痴をこぼしあってぎりぎりのラインで踏ん張るしかありませんでした。

ワークライフバランスとは

独身時代は毎日のように仕事が終わらずに終電で帰っていても何も思わず、むしろ頑張ってる自分偉い!みたいに思っていたころもありました。

今回の転職も最初からある程度忙しいことは見越していたので、家族の理解もあるし大丈夫!そう思っていました。

しかし、現実は違っていました。

独身と既婚ではあきらかにバックボーンが違うので同じ働き方は出来ないと痛感したのです。

我が家は現在夫婦共働きで、どちらかといえば家事は協力的な方だと思います。むしろ、ありがたいくらいに家事をしてくれています。感謝。

とはいえ、私の帰りが遅いと必然的に旦那さんの方に家事の負担が増えてしまうわけで、次第に旦那さんも疲れが見えて家の雰囲気は最悪でした。
私もしんどいので、帰宅したらすぐ風呂に入って会話も少なく寝るような状況だったので新婚生活とは…?という感じでしたね。

毎日が辛くて、会社から駅までの道で泣きながら歩いていました。
笑うのもなんっかしんどくて、友人にたまに会うとやつれてると心配される状態。

そんな日々がしばらく続いたとき、もうこんな仕事辞めな…これ以上は心配だよ。と、旦那ストップが入り、私も限界を感じていたので退職を決意しました。

退職そして転職

退職の意志を伝え、受理していただいてからはあっという間でした。

割と離職率が高い会社だったようなので、決まってからは非常に淡々と過ぎていきました。日々起こる変化が全く自分には関係なくなると思うと、まるで自分はこの場にはもういないようなふわふわした感じを味わいながら最終出勤日を待っていました。

その頃にはすっかり会社への情もなくなってしまっていましたが、気が利く同期が送別会を開いてくれて送り出してくれて本当に感謝しています。

そしてて再びの在宅勤務に

そして、現在はWEBデザイナーとして再び在宅勤務に返り咲きました。
友人が声かけてくれたきっかけで、少し今までよりゆるく働くことにしました。

おかげで、家事をする時間も余裕ができ、我が家の雰囲気も穏やかになりました。
余裕ができることによって、次のステップも前向きに考えることが出来て本当にありがたい次第です。

ただ、自分で考えてちゃんと行動して結果を出さないといけないので、少しプレッシャーは感じています…。まだ何も形に出来ていないので頑張らないとな…。

下半期の目標

半年間で、結婚だ転職だといろいろ起こりすぎていて、何なんだろうなぁと思っていたけれど、「後厄だからじゃない…?」と、言われてなんだかガッテン…。
おかしいなぁ。お祓い行ったんだけどねぇ…。

とりあえず、下半期は少し余裕を持った生活を送りつつ今後の人生設計を組み立てていかなきゃと思っている次第です。まずは、運転免許とりにいきます。。。

おまけ

▼このときの在宅勤務はネガティブな理由だったため、非常に自暴自棄でクズな内容になっていますが、今はちゃんとメリハリもって行動しています…。読み返すと酷いなおい。自宅の作業環境も整えたので、後日まとめます。

www.kekkorock.com