The Catcher in the music

アラサーの音楽、アウトドア好きのブログです。

普通免許取得のため教習所に通い始めました。

f:id:kekko96:20180913113953j:plain

タイトルの通り、先月から教習所に通い始めました。

30代前半。この歳になって若い子に混じって通い始めるのはなかなか腰が重いものがありました。

実家は駅から徒歩15分圏内。電車に乗ればすぐどこにでも行ける環境で特に車を必要とするシーンがあまりありませんでした。最悪父親が運転してくれればちょっと遠出したいときは不便もなく・・・。

学生のうちにとっておけばよかったのかもしれませんが、専門学校に通っていた2年間は、課題とバイトで結構忙しく教習所に通う余白がありませんでした。

専門学校ってなんであんなに忙しいんでしょうね・・・。
学生のうちにとっておけば、両親から一部お金の補助をしてあげるとささやかれていたのですが、めんどくささが勝ってしまい貴重な学生のうちに取得する機会を逃してしまいました。

車自体に興味もまったくないので、縁遠い存在となっていきました。

今まで決断できなかった理由

言い訳になってしまいますが、なかなか決断できなかったのは理由がありました。

まず、自分の性格。
ちょっとしたことを結構引きずってしまうし、めんどくさくなってくると開き直って雑になるところとか、運転する上で1番だめな性格な自覚があります・・・。

しかも、どんくさいので、不慣れなこととかテキパキこなせないんですよね。。。

ギアチェンジとか、間違ったらテンパってパニックになってしまうこと間違いない・・・。

もし事故を起こしてしまったらどうしよう・・・とか考え出すと怖くて仕方ありませんでした。

次に、金銭的理由もひとつ。
教習所に通うにあたっては大体20万ちょっとの出費・・・。
それなりにまとまった金額ですよね。

社会人になっても踏み出せなかった最大の理由はお金がないことも大きかったです。いや、社会人になれば多少お金できるだろうと思うじゃないですが・・・。

ライブやCDやらに消えていきました・・・(アホだ)

そういうだらしない自分の人生に若干の後悔を覚えています。。。

家族からの圧

免許を持っていないことに罪悪感を感じるきっかけは、旦那さんのご両親から免許を持っていないことに驚かれまして・・・旦那さんも18歳ですぐ取得したタイプの人なので、付き合い始めた当初から、取得したほうがいいんじゃない?と、口を酸っぱくして言われ続けました。

その影響なのか、私の両親からもやっぱ持ってたほうがいいんじゃない?と、じわじわと囲まれはじめました・・・。仲間がいない・・・。

子育てのためにあったほうがいい

自身でも自覚していた1番の理由はこれですね。

今後、子どもができた際に、急な発熱などで病院に連れていきたいときなどは車があったほうが間違いなくいいでしょう・・・。
どこか遠出したいときにも、電車移動ではしんどいシーンも増えるでしょうし、子どもが実際生まれてからでは教習所に通う時間がそれこそなくなってしまいそうです。

背に腹は代えられないと思い決意した次第です。

身分証明になる

恐ろしい話ですが、顔写真付きの身分証がなかった頃はパスポートを身分証として持ち歩いていた時期がありました。たとえば、オールナイトのクラブとか行くときとか。

酔っ払ってる状態でパスポート所持してるとか恐ろしさしかないですよね・・・。
クレカ作成時や、その他会員登録で必要な際はいつもパスポート。

結婚した際にとりいそぎでマイナンバーカードを作成したので、パスポート提示はひとまずはなくなりましたが、マイナンバーカードを所持しているのもなかなかリスキーですよね。。。

紛失した際の危険度のイメージは個人的に、運転免許証 < マイナンバーカード < パスポートなイメージ・・・。まぁ、どれも紛失したら辛いことに変わりはないのですが。

まとめ

いろいろと理由や言い訳をうだうだと並べてしまいましたが、何事も遅いということはないと思うのでコツコツと学科と技能のコマを埋めるべく現在頑張ってます。

通っていく中で気になることなどはまた書きたいと思います。