The Catcher in the music

アラサーの音楽、アウトドア好きのブログです。

今週末は自宅でフジロックを楽しむしかない!

f:id:kekko96:20180727150240j:plain

今年も夏フェスの季節がやってまいりました!

今年はなんと、フジロックがYOUTUBEで生配信されています…!
クーラーの効いた部屋でダーターで見れちゃうよ!
フジロックがこういった展開をみせるとは思ってもみなかったことなので、SMASHの英断に全力で拍手!!ありがとうございます。

チャンネル1

www.youtube.com

チャンネル1は基本的にグリーンステージの配信が多めのようです。
視聴数もこちらのチャンネルのほうが抜群に多い印象(27日お昼現在)

配信しょっぱながMONGOL800だったわけですが、開始予定の11時になっても配信が始まらず、8分ぐらい何も映らない状態でした。配信トラブってたのかなぁ…。
現地情報ではその8分の間に「あなたに」をやっていたようで、まじかよ〜って感じですね。ちーん。

チャンネル2

www.youtube.com

チャンネル2はホワイトステージ、レッドマーキー、ヘブンあたりを配信予定。
視聴者数も1に比べて3分の1くらいで、こちらのチャンネルのほうが玄人好みなラインナップになっております。(ステージ的にそうなるのは仕方ないけど)

27日しょっぱなが大好きなneco眠るだったので嬉しかったです。

neco眠るのときのコメント欄がいろんな意味でおもしろくて、ボコーダーで歌っているときに、コメント欄に外国人の方が「これは彼の本当の声なのか?」とコメントがあって思わず、違う違うwwwと、思ってしまいました。

あと、基本的にneco眠るはインストバンドなので、ボーカルがないのですが、あまりインストバンドに馴染みがない人がガチで言ってるのか、ネタで言ってるのかわかりませんが「インスト長くね?」「はよ歌えやwww」みたいなコメントが並んでておもしろかった。


neco眠る「ENGAWA DE DANCEHALL」

コメント欄がひどすぎる

f:id:kekko96:20180727152149j:plain

視聴画面ではコメントがつぶやけるようになっているのですが、ここのコメント欄がどうしてこうなったのかってくらい酷いコメントが多いです…。

特にチャンネル1は視聴者も多いので回転数早いのですが、音楽と関係ないヘイトコメントや、演奏者に対しての誹謗中傷コメントでめっちゃ荒れてること多々…。

なぜか演者と関係ないバンドを持ち出して視聴者同士でマウンティングしてたりするし…。演者に対して上から目線でボロクソに言ってる人も多いのでちょっと見てて気分悪いです。

全画面表示にしてしまえば見えないので、そういったコメントを目にしたくない人は全画面表示で視聴しましょう。私もそうします。。。

個人的に見たいアーティスト

個人的に見たいアーティストをピックアップしてみました〜。
いやはや…チャンネルひとつ切り替えるだけでこんなにバンドたくさん見れるなんて素晴らしい時代だわ。現地にいたら逆にこんなにバンド見れない可能性すらあるしね…。
それはそれでフェスの楽しみ方でもあるんだけど〜。

7月27日(金)

11:00〜neco眠る

13:40〜Ovall

15:50〜ストレイテナー

18:50〜サカナクション

仕事中はずっとチャンネル2の方をBGMで流しっぱなしにしていました。
サカナクションからはFire TV 経由に切り替える予定。

7月28日(土)

10:20〜シャムキャッツ

11:00〜eastern youth

12:10〜toconoma

17:10〜ハンバートハンバート

17:50〜D.A.N

20:00〜FISHBONE

明日は台風直撃で外にも出たくないし、1日中ビール片手に視聴する感じでいいんじゃないかと思っている…。
FISHBONEをYOUTUBE経由で見れるなんて信じられない〜。

7月29日(日)

13:20〜Suchmos

15:50〜ACC

20:20〜cero

21:20〜Vampire weekend

友人宅でたこ焼きパーティーの予定なので、見れるかわかんないけど…。
suchmosは見たいなぁ〜。

ceroが1番見たいんだけど、絶妙に帰宅時間とかぶってしまいそうな予感。。。

最後に

夏フェスの醍醐味はやっぱり現地で、暑い中ビール片手に爆音を感じること!!!

…だとは思いますが、いろいろな事情で現地に行けない人も多いのでこういった配慮は本当にありがたい限りです。
権利問題とかが結構うるさいという噂のフジロックがこういった選択をしたことに正直おどろきましたが、英断に感謝です!!!

おかげで自宅でもフジロック楽しむことが出来ます。

ここ2年は完全に離脱してしまっていますが、また浮世離れした天国フジロックを味わいたいものです。フジロックの雰囲気は他のどのフェスとも違っていて最高ですよ。

 ↓去年も行けなくてきぃぃぃ〜〜ってなっていたエントリーです。

www.kekkorock.com