The Catcher in the music

アラサーの音楽、アウトドア好きのブログです。

任天堂のゲームはなんで15時が区切りになってるんだろう

f:id:kekko96:20180915165003p:plain

わたしは、ゲームについては任天堂をご贔屓にしています。

ゲーム機はNintendo Switchを持ってて、主にスプラトゥーン2を今もゴリゴリにプレイしています。もうじきオンラインが有料化しますが普通に加入すると思います。

アイキャッチで使用しているとおり、どうぶつの森も結構好きでスマホ版のポケットキャンプは未だに地味にプレイを続けています・・・。

ちょうど今スプラトゥーン2とのコラボイベントでスプラトゥーンの家具が設置できるとあってたまりにたまってたリーフチケットを投入してフォーチューンクッキー5個セットをひいてしまいました・・・。今まで課金しないようにしていましたが、もう1回クッキー引きたくて課金に手が伸びそう・・・踏みとどまれ自分。。。

どうぶつの森ポケットキャンプは1日ごとにチャレンジ項目が決まっていて、15時になると毎日チャレンジ内容がリセットされるようになっています。

日付が変わる0時のタイミングで切り替わるわけではないのです。

スプラトゥーンに関してもフェスなどの開催時は15時が開始&終了時間に設定されています。

そこでふと、なんで15時なんだろう・・・と、いう疑問がふつふつと・・・。

どちらも15時区切りなのは偶然ではなく、なにか意図があってその時間に任天堂が設定してるんだろうと思いまして・・・。

なんか理由があるのかと思い、ネットで調べても答えは特に出てこず・・・。いや、もう単純に子どもがゲームプレイしやすい時間帯だからっしょ!と、言われれば、はい。そうですね・・・って感じですけどね。

それが答えかもしれませんが・・・。何か任天堂のこだわりがあるのであれば知りたいな〜と思った次第です。